2010年11月30日

「ゲームエンジン・アーキテクチャ」出版

ゲーム制作の技術的要素を、プログラミング、データ処理、データ管理など、多岐に渡って
包括的に扱った、全体的なゲームプログラミングの書籍

「ゲームエンジン・アーキテクチャ」 

Jason Gregory 著、 "Game Engine Architecture"
 http://www.gameenginebook.com/
が出版されます。
 
ソフトバンク・クリエイティブから出版されます。
 http://amzn.to/abWp5K
おそらく、今日、明日あたりから本屋に並ぶと思います。

「アンチャーテッド」を作った Naughty Dog のシニアプログラマーによる
900ページを超える大著の翻訳です。

GEA_Ja_coverobi.png
 
作者ブログ
 http://jasonqgregory.blogspot.com/
LinkedIn
 http://www.linkedin.com/pub/jason-gregory/1/69b/356
 
自分は翻訳を推薦するのと、帯文(3行...ぐらい - -;) しか協力していないですが、
翻訳と監訳(!)の方が頑張ったおかげで、大著の翻訳が短期間で出来上がったようです。
 
表紙画像と帯文付き画像の公開の許可を得られたので
添付いたします。自由にブログとか、ニュースで使ってください(好きな方を使ってください)。
 
twitter(twitpic) はこちら
 http://twitpic.com/35ja9m
 http://twitpic.com/35j9ty
 

 
よく出来た書籍です。説明画像も、アンチャーテッドの画像が使われています。
著者が大学で教える時に記述していった内容のようですが、実際の開発のノウハウも
随所に見られます。
 
作者は開発ラインプログラマというより、技術専門部署で、開発ラインで生じた難しい
問題を解く、という技術者で、ブログによると技術を凄く愛しているようです。
 
このような翻訳がゲーム業界のみならず一般の店頭に並ぶことは、
ゲームを作る全ての方にとって、ゲーム業界にとって、
業界を目指す学生にとって、教育機関において、ゲーム業界を取り巻く社会にとって、
非常に大きな意義を持つと考えます。

GEA_FB.png
 
追記>
AIの部分はかなり簡略化されています。
Naughty はスクリプトでゲームステージ全部作ってしまうから、スクリプトの説明の中に埋もれている感じです。
 

posted by miyayou at 12:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
クリプトでゲームステージ全部作ってしまうから、スク
Posted by replica rolex gmt at 2014年06月21日 18:00
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