5月8日(土)に、大阪で開催した
【IGDA日本 & IGDA関西】 第一回 関西ゲームAI ラウンドテーブル
http://blogai.igda.jp/archives/20100429-1.html
の資料を公開します。GDC2010報告会の資料に加筆した形ですが、The Sims のAIの解説は、
より詳細に踏み入っています。
当日の大野さんのレポートを加えると全体像が見えて来ると思います。
IGDA日本・関西ゲームAI ラウンドテーブル・レポート (O-Planning ゲーム制作のちょっといい話)
http://o-planning.sblo.jp/article/38012354.html
[参考] 2010年4月3日(土)に東京大学で行われた GDC2010 報告会の資料
http://igda.sakura.ne.jp/sblo_files/ai-igdajp/GDC2010/GDC_Report_2010_YMiyake_0403.pdf
PS> 来週から募集開始しますが、6月12日(土)に、The Sims のAIを含む、
社会シミュレーションのAIを特集する、ゲームAI連続セミナー第7回の開催を準備しています。
PS2>
ゲームAIラウンドテーブル・オン・ツイッター第2回-前半-(2010年5月期)
http://togetter.com/li/18668
ゲームAIラウンドテーブル・オン・ツイッター第2回-後半-(2010年5月期)
http://togetter.com/li/18678
社会シミュレーションのAIを特集す