2009年09月18日

ゲームデザインパターン: 過去の自分と協力プレイ

久しぶりにゲームデザインパターンをまとめました。参考になれば幸いです。

まだ、こういうのもあるよ! という方は、コメントに書き込んでください。
できるだけ詳しく。簡単でもOK!匿名でもOK! 猫

SIG-INDIE のメンバーにも手伝ってもらったので、みんなで作ったリストです。 犬
 

@ゲームデザインパターン: 過去の自分と協力プレイ

ロットロット(時間差カーソル)
 http://famicon.s348.xrea.com/entries/19851221_lotlot/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/ロットロット

超思考型新頭脳挑戦ゲーム 頭脳4989(ミサイルと自機をある規則に従って操る)
 http://www.remus.dti.ne.jp/~haruyuki/PC-6001/4989/index.html

Cursor*10 (nekogames,フリーゲーム) (過去の自分と協力プレイ)
 http://www.nekogames.jp/mt/2008/01/cursor10.html

プリズマティカリゼーション(アドベンチャー。記録と解放によって謎を解いて行く)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Prismaticallization
 http://www.success-corp.co.jp/software/sl/prisma/

Braid (時間巻き戻し機能によって、自分の多重プレイでステージを解く) 
 http://www.xbox.com/ja-JP/games/b/braidxboxlivearcade/

己の信ずる道を征け
 http://www.oreike.net/

時限回廊
 http://www.4gamer.net/games/097/G009748/20090907022/

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[参考] ゲームデザインパターン: 時間を操るパターン

ブリンクス・タイム・スイーパー(アイテムを貯めて巻き戻し)
 http://www.xbox.com/ja-JP/games/b/blinx/

ビューティフルジョー(時間を部分的に操作して(VFXパワー)、オブジェクトの動作を変える)
 http://www.capcom.co.jp/vj/

posted by miyayou at 01:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
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Excerpt: y_miyakeさんのこの記事に反応にしてみる。 ゲームデザインパターン: 過去の自分と協力プレイ ゲームデザインパターンは、重要な役割を持つだろうコンセプトだと思っている。このコンセプトを、できる..
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