2009年06月18日

Paris Game AI Conference (France) におけるゲームAIの情報

AiGameDev.com  http://aigamedev.com/
主催(モデレーター、Alex.J.Champandardさん、上記サイトも主催)

による、昨年に続く2度目となる Paris Game AI Conference が、
6月10、11日に開催されました。

http://aigamedev.com/open/article/paris-cfp-2009/

以下に、プログラムと講演概要が掲載されています。
 
http://aigamedev.com/open/article/2009-paris-registration/

まだ資料は全部資料は上がっていませんが、現時点で、
概要から推測して参考になる情報を上げておきます。

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@ Remco Straatman: Killzone 2’s AI Bots

資料なし。概要を見ると、KILLZONE 2は、Hierarchical Tasking Network(HTN) を採用している。
HTN については、以下の資料を参照してください。

Hierarchical Plan Representations for Encoding Strategic Game AI
 http://www.cse.lehigh.edu/~munoz/Publications/AIIDE05.pdf
 http://www.cse.lehigh.edu/%7Emunoz/research.html

SquadSmart - Hierarchical Planning and Coordinated Plan Execution for Squads of Characters
 http://www.aiwisdom.com/ai_cooperation.html
 http://www.aaai.org/Papers/AIIDE/2007/AIIDE07-003.pdf

Coordinating Teams of Bots with Hierarchical Task Network Planning
    Hector Munoz-Avila and Hai Hoang (Lehigh University)
  AI Game Programming Wisdom 3, 2006.

Hierarchical Planning in Dyanamic World
         Neil Wallace - Black & White Studios / Lionhead Studios
        3.5, AI Game Programming Wisdom 2, 2004

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A
The Pure Advantage: Advanced Racing Game AI (Gamasutra)
 by Eduardo Jimenez

以下に、講演者による詳細な記事があります。
 http://www.gamasutra.com/view/feature/3920/the_pure_advantage_advanced_.php
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B
 Mikko Mononen: Voxelization of Polygon Soups
   Ricard Pillosu

資料なし

Toward Solving Pathfinding 
 http://cmpmedia.vo.llnwd.net/o1/vault/gdc09/slides/Path_Planning_AI_Summit.ppt

の中に、3Dラスタリぜーションの仕事が紹介されています。
AIGameDev の有料会員のページに記事があるけど、会員以外は見れません。

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C Ricard Pillosu: Behavior Trees for Agent Coordination

資料なし
以下に、過去の講演の映像があります。(スペイン語?)

 Ricardo Pillosu - Coordinación de Agentes usando Árboles de Comportamiento
 http://www.youtube.com/watch?v=S3fbHReq48M

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DWilliam van der Sterren: Planning Multi-unit Maneuvers (CGF AI)

PPT があります。
 http://www.cgf-ai.com/products.html
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posted by miyayou at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
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