2014年05月18日

KAKEXUN セミナー講演資料

飯野賢治さんの残されたゲーム設計書をもとに、ゲームを構築する「KAKEXUN」プロジェクト。


http://www.kakexun.asia/

その要は数字と数学と宇宙にあります。


https://motion-gallery.net/projects/KAKEXUN/walls/4692


ということで、数学と宇宙と数字について講演して来ました。これはその講演資料です。


【タイトル】 ILCA ”未来のコンパス” Presents第0回 数学と宇宙編
     「宇宙は数字のロックンロール」〜KAKEXU(カケズン)宇宙とわたしたち

【内容】  KAKEXUN のコンセプトに近いと思われる数字と数学と宇宙の話をします。
       我々の宇宙にどのような数学的原理があり、その原理によって動いているか、
       それをどうゲームに応用できるか?
 
【日時】 2014.5.16 サノウラボ(「飯野賢治とWarp展 – ONE.D.K」)
            http://plus.sanowlabs.jp/?p=316

【ファイル名】YMiyake_KAKEXUN_2014_5_16.pdf

【URL】 http://igda.sakura.ne.jp/sblo_files/ai-igdajp/kakexun/YMiyake_KAKEXUN_2014_5_16.pdf
      http://www.slideshare.net/youichiromiyake/y-miyake-kakexun2014518

posted by miyayou at 21:17| 日記

2014年05月03日

日本におけるデジタルゲームAI事例

日本におけるデジタルゲームにおけるAI実装事例のリストです。

※CeDIL は登録するど資料ががダウンロードできます。 http://cedil.cesa.or.jp/

三宅陽一郎「クロムハウンズにおける人工知能開発から見るゲーム
AIの展望 」(CEDEC2006)
http://cedil.cesa.or.jp/session/detail/50

森川 幸人
AI DAY(3) ゲームとAIはホントに相性がいいのか? (CEDEC 2008)
http://cedil.cesa.or.jp/session/detail/156

大橋 晴行、高橋 義之、鎌田 浩平
AI DAY(4) ごころを、きみに 〜「勇者のくせになまいきだ。」が目指した自己組織化アルゴリズム〜 (CEDEC 2008)
http://cedil.cesa.or.jp/session/detail/162

田邊雅彦、WCCF AIエンジニアリング  (DiGRA JANAN 20095月公開講座、東京大学)
サッカーゲームAIの設計と実装
http://digrajapan.org/?page_id=279
http://digrajapan.org/?wpdmact=process&did=OS5ob3RsaW5r

安藤 毅「サカつく」のサッカー試合AIシステム  (CEDEC 2010)
http://cedil.cesa.or.jp/session/detail/379

並木「ぽかぽかアイルー村における、アフォーダンス指向のAI事例。AIに多様な振る舞いをさせる手法」(CEDEC2011
http://cedil.cesa.or.jp/session/detail/697


佐竹
敏久、池谷章「ファンタシースターポータブル2のキャラメイクシステム」 (CEDEC 2010)

http://cedil.cesa.or.jp/session/detail/299


小川卓哉 「
Phantasy Star Online 2におけるプロシージャルBGMシステム」(CEDEC 2012)

http://cedil.cesa.or.jp/session/detail/773

岡村信幸「ARMORED CORE Vの対戦AIにおける階層型ゴール指向プランニングと機体制御」(CEDEC2011
http://cedil.cesa.or.jp/session/detail/591

岡村信幸「ARMORED CORE Vのパス検索」 (CEDEC2011
http://cedil.cesa.or.jp/session/detail/593

横山貴規氏、グラヴォ・ファビアン
FFXIV サーバーサイド経路探索システム
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20121205079/


posted by miyayou at 19:59| 日記

東京工科大学における講義資料(2)

東京工科大学における講義資料(2)を公開します。

【タイトル】 ゲームAI入門「ゲームAI開発・研究の進め方」
【内容】 日本におけるデジタルゲームAI研究事例を紹介するとともに、デジタルゲームAI研究の進め方を解説します。
【日時】 2014.4.25 東京工科大学八王子キャンパス
【ファイル名】 YMiyake_TEU_2014_4_25.pdf
【URL】 http://igda.sakura.ne.jp/sblo_files/ai-igdajp/academic/YMiyake_TEU_2014_4_25.pdf

よろしくお願いします。
posted by miyayou at 19:56| 日記

2014年05月02日

東京工科大学における講義資料(1)

東京工科大学における講義資料(1)を公開します。

【タイトル】 ゲームAI入門「環境と知性の相互作用」
【内容】 ゲームAIの基本を「知能化」をキーワードに解説します。
      ゲームAIの進化の流れとは、
       開発者の頭の中にある知識と記憶をゲームの側に移すことです。
【日時】 2014.4.18 東京工科大学八王子キャンパス
【ファイル名】 YMiyake_TEU_2014_4_18.pdf
【URL】 http://igda.sakura.ne.jp/sblo_files/ai-igdajp/academic/YMiyake_TEU_2014_4_18.pdf

よろしくお願いします。
posted by miyayou at 07:06| 日記