2011年05月28日

ゲームAIラウンドテーブル 第13回 「AIが許される理不尽な判断や行動とは?」 5月28日(土)深夜 24:30-26:00

三宅です。

本日、ゲームAIラウンドテーブル・オン・ツイッター 2011年5月期を開催します。
ご連絡遅れて申し訳ありません。

司会は、twitter: @hudepen さんになりますので、以下、@hudepen さんに頂いた開催概要を送ります。
以下の時間に、twitter ハッシュタグ #gameai_rt13 までおこしください。

twitter にログインしてから、
tweetchat  http://tweetchat.com/

にハッシュタグを入れて使用すると議論に便利です。

ー日程ー
 
2011/5/28(土) 深夜 24:00〜25:30
 
ー今回の議題ー
 
今回の議題は、題しまして「AIが許される理不尽な判断や行動とは?」です。
 
まずは「理不尽な判断や行動」はどの様な事なのか、実際の例を上げてみます。
 
ユーザーの配牌を知りつつ、知らないフリをして平然と浮いてる牌で待とう とする麻雀AI(キャラクターの能力な んでOK!?)
立ちながらサ○ーソ○トキッ○を放ってくる、某ポルナレフ似のアメリカ空 軍少佐(…んまぁ、勝てるしOK!?)
しゃがみ弱キックを、なんか飛び上がるアッパーで迎撃してくる、殺意の波 動に目覚めてしまった人々(ウメハラさんならOK!?)
なぜそんなにふっとばされるのか?、「サッカーは11人でプレイするん だ!」と言いながら奇跡の11抜きをしてしまうキャプテンが所属するチームのGK (くっ…ガッツがたりないからOK!?)
 
等々です。
(4つ目は違う感じがしますが、なんとなく言いたかっただけです。)
 
これらの様なAIが繰り出してくる"一見して理不尽な行為"に対して、どの様にすればユーザーは許してくれるのか?納得してくれるのか?についてを、本日の議 題として話し合ってみたいと思います。
posted by miyayou at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月26日

「デジタルゲームの教科書」 フリートークラジオ第23回のお知らせ「ゲーム翻訳とは」(5/26(木)23:00-)

「デジタルゲームの教科書ラジオ」を5/26(木)23時から開催します。

ゲストは 今注目の「IGDA日本 INTERNATIONALIZATION FORCE」
http://ifigdaj.blogspot.com/

ゲーム翻訳の現在を語ります!
http://www.s-dogs.jp/dgame/Event/radio01.html

Social Stream から質問も可能です。
posted by miyayou at 01:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月11日

日本デジタルゲーム学会第二回研究会:「3DC安全ガイドラインに基づく、快適な立体視ゲームの作り方」

日本デジタルゲーム学会は公開講座に変わり、分野を絞った「研究会」を継続的に開催して行きます。
どなたでも参加できます。
第二回研究会は以下のようになります。よろしくお願いします。

完全申し込み制で
申し込み締め切り: 5月11日(水) 18:00
となっています。
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日本デジタルゲーム学会第二回研究会

研究テーマ:「3DC安全ガイドラインに基づく、快適な立体視ゲームの作り方」
講演者:後藤田洋伸(国立情報学研究所/情報社会相関研究系准教授)
    石井源久(バンダイナムコゲームス/技術部開発サポート課)

日時:2011年5月14日(土) 14:00開始 18:00終了
*受付開始時間は13:30からです。

詳細の確認およびお申込みはこちらまで。
https://www.digrajapan.org/modules/eguide/event.php?eid=51
posted by miyayou at 09:24 | TrackBack(0) | 日記