2011年03月11日

GDC2011 企業・ミドルウェア会社 講演資料アップ情報(速報)

GDC 2011 の資料は、GDC Vault  http://www.gdcvault.com/
にアップされる予定ですが、最近では、企業が独自に、自社サイトで公開ページを作る傾向にあります。


[開発会社の講演資料集のサイト]

幾つかのサイトには既に GDC 2011 の資料が上がっていますが、
まだアップされていないサイトも多いです。
しかし、これまでの講演資料が蓄積されていますので参考にされるといいでしょう。
今年のGDC講演やこれからの講演資料もアップされて行くと思います。

Bungie Publications
 http://www.bungie.net/inside/publications.aspx

Valve Publications
 http://www.valvesoftware.com/publications.html

Naughty Dog Presentations (Slideshare)
 http://www.slideshare.net/naughty_dog/presentations

Insomniac Research and Development
 http://www.insomniacgames.com/research_dev

Dice publications
 http://publications.dice.se/

Volition GDC Presentation Archive
 http://www.volition-inc.com/gdc/

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[ベンダー・ミドルウェア系の講演資料集のサイト]
既に殆どのGDC2011の資料がアップされています。

Autodesk の GDC 2011 の講演・発表資料集
 http://area.autodesk.com/gdc2011

Nvidia の GDC 2011 の講演・発表資料集
 http://www.nvidia.com/object/gdc2011.html

Intel の GDC 2011 における講演・発表資料集
 http://software.intel.com/en-us/articles/intelgdc2011/


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以下、個々に既に上がっている講演資料公開ページを紹介します。
(1) Dice publications http://publications.dice.se/

は、Dice の講演資料が集積されているサイトです。
既に、GDC 2011 の

  Christina Coffin さんの講演
  「SPU-Based Deferred Shading in BATTLEFIELD 3 for Playstation 3」
  http://schedule.gdconf.com/session/12273

 の資料がアップされています。

  Christina Coffin さんの経歴もすごいですね。
  http://web.mac.com/christinacoffin/iWeb/Site/Resume.html

(2) Autodesk の GDC 2011 の講演・発表資料集
   http://area.autodesk.com/gdc2011

Kynapse AI の Sposered Session
 
Guillaume Aldebert (Autodesk)
 Kynapse Middleware: Pathfinding Data Structures, from Multi-Core Generation to SPU Usage
http://schedule.gdconf.com/session/12523
 
のビデオ録画資料も上記のサイトから視聴できます。

また、他のセッションのビデオはこちらから視聴できます。
 http://area.autodesk.com/gdc2011/sponsoredsess

(3)  
Insomniac の技術情報は、 Research and Development に一括してアップされます。
http://www.insomniacgames.com/research_dev

Creating Satisfying Combat Experiences at Insomniac Games
Joel Goodsell (Insomniac Games)
http://schedule.gdconf.com/session/12143

の講演資料と動画資料です。
 http://www.insomniacgames.com/research_dev/articles/2011/152568379

Insomniac は定期的に社内で勉強会をしているので、上記サイトの
右にあるリストに、勉強会やこれまでのGDCの講演資料などがアップされています。

(4)
Mike Ambinder (Valve Software)
Biofeedback in Gameplay: How Valve Measures Physiology to Enhance Gaming Experience
 http://schedule.gdconf.com/session/12267

の講演資料です。
http://www.valvesoftware.com/publications/2011/ValveBiofeedback-Ambinder.pdf
また、カンファレンス前に講演者が解説記事を書いてました。

GDC 2011 Preview: Mike Ambinder (EDGE ONLINE)
 http://www.next-gen.biz/features/gdc-2011-preview-mike-ambinder

(5)
Mega Meshes - Modeling, Rendering and Lighting a World Made of 100 Billion Polygons
Ben Sugden (Lionhead Studios) and Michal Iwanicki (Lionhead Studios)
 http://schedule.gdconf.com/session/12128
の講演資料です。

http://miciwan.com/GDC2011/GDC2011_Mega_Meshes.pdf



GDC に限らず欧米では様々なゲーム・学術カンファレンスが年中実施されているので、
定期的に各企業のサイトをチェックすることをお薦めします。


posted by miyayou at 02:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記