2011年03月26日

ゲームAIラウンドテーブル 第11回 「災害時に役立つAIのアイデア」 3月26日(土)深夜 24:30-26:00

ゲームAIラウンドテーブル は、毎月一回、テーマを決めて、定期的に開催している、
ゲームAIのツイッター上のラウンドテーブルです。


テーマ :    「災害時に役立つAIのアイデア」
日時  :   3月26日(土)深夜24:30-26:00
司会  :    @hudepen http://twitter.com/#!/hudepen
ハッシュタグ:  #gameai_rt11

どなたでも参加できます。 前回の様子はこちら→ http://bit.ly/eGeAhz

[参加方法]
twitter アカウントに入って、
tweetchat にアクセスして、 #gameai_rt11 を打ち込んで時間前に待機していれば、参加できます。
http://tweetchat.com/
※もちろん普通にハッシュタグを追っても参加できます。

今回の司会は @hudepen さんになります。
ご興味ある方は、どなたでも参加可能です。

よくわからないという方は、以下のまとめをご参考ください。
それでは、お待ちしております。

これまでの記録:

第10回 「情報の信頼度」
 http://togetter.com/li/103175

第9回 「ゲームレベルデザインとゲームAI」
 http://togetter.com/li/94700

第8回 「RPGにおけるAIを考える」(2010/12)
http://togetter.com/li/82934

第7回 「インターフェースに宿るAI」(2010/11)
http://togetter.com/li/73373

第6回 「物語生成と人工知能」 (2010/10)
http://togetter.com/li/62182

第5回 「デジタルゲームAI入門」(2010/8)
http://togetter.com/li/45548

第4回 「キャラクターAIの運動について」(2010/7)
http://togetter.com/li/37568

第3回 「社会的なAIについて」 (2010/6)
http://togetter.com/li/26781

第2回 「ゲームAIに望むもの」 (2010/5)
http://togetter.com/li/18668

第1回 「フリートーク」 (2010/4)
http://togetter.com/li/14195
posted by miyayou at 14:25 | TrackBack(0) | 日記

2011年03月17日

「デジタルゲームの教科書」 フリートークラジオ第21回のお知らせ「ゲームと社会」(3/17(木)22:00-)

本日(17日、木曜日)22時から、「デジタルゲームの教科書」ラジオを放映します。
 http://www.s-dogs.jp/dgame/Event/radio01.html

通常通りに開催します。

ゲストと僕の談話形式です。

テーマ: 「ゲームと社会」

【参考資料】
#denkimeter ver 1.0 (ゲーマーズ・エクスプレス)
 http://g-x.jp/4d7f3984-5474-4762-859a-77c2caac1ca2

「デジタルゲームの教科書」は、本書の宣伝の枠を超えて、継続的にゲーム産業や周辺の声を
集めて発信して行こうと思っています。よろしくお願いします。

posted by miyayou at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月11日

GDC2011 企業・ミドルウェア会社 講演資料アップ情報(速報)

GDC 2011 の資料は、GDC Vault  http://www.gdcvault.com/
にアップされる予定ですが、最近では、企業が独自に、自社サイトで公開ページを作る傾向にあります。


[開発会社の講演資料集のサイト]

幾つかのサイトには既に GDC 2011 の資料が上がっていますが、
まだアップされていないサイトも多いです。
しかし、これまでの講演資料が蓄積されていますので参考にされるといいでしょう。
今年のGDC講演やこれからの講演資料もアップされて行くと思います。

Bungie Publications
 http://www.bungie.net/inside/publications.aspx

Valve Publications
 http://www.valvesoftware.com/publications.html

Naughty Dog Presentations (Slideshare)
 http://www.slideshare.net/naughty_dog/presentations

Insomniac Research and Development
 http://www.insomniacgames.com/research_dev

Dice publications
 http://publications.dice.se/

Volition GDC Presentation Archive
 http://www.volition-inc.com/gdc/

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[ベンダー・ミドルウェア系の講演資料集のサイト]
既に殆どのGDC2011の資料がアップされています。

Autodesk の GDC 2011 の講演・発表資料集
 http://area.autodesk.com/gdc2011

Nvidia の GDC 2011 の講演・発表資料集
 http://www.nvidia.com/object/gdc2011.html

Intel の GDC 2011 における講演・発表資料集
 http://software.intel.com/en-us/articles/intelgdc2011/


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以下、個々に既に上がっている講演資料公開ページを紹介します。
(1) Dice publications http://publications.dice.se/

は、Dice の講演資料が集積されているサイトです。
既に、GDC 2011 の

  Christina Coffin さんの講演
  「SPU-Based Deferred Shading in BATTLEFIELD 3 for Playstation 3」
  http://schedule.gdconf.com/session/12273

 の資料がアップされています。

  Christina Coffin さんの経歴もすごいですね。
  http://web.mac.com/christinacoffin/iWeb/Site/Resume.html

(2) Autodesk の GDC 2011 の講演・発表資料集
   http://area.autodesk.com/gdc2011

Kynapse AI の Sposered Session
 
Guillaume Aldebert (Autodesk)
 Kynapse Middleware: Pathfinding Data Structures, from Multi-Core Generation to SPU Usage
http://schedule.gdconf.com/session/12523
 
のビデオ録画資料も上記のサイトから視聴できます。

また、他のセッションのビデオはこちらから視聴できます。
 http://area.autodesk.com/gdc2011/sponsoredsess

(3)  
Insomniac の技術情報は、 Research and Development に一括してアップされます。
http://www.insomniacgames.com/research_dev

Creating Satisfying Combat Experiences at Insomniac Games
Joel Goodsell (Insomniac Games)
http://schedule.gdconf.com/session/12143

の講演資料と動画資料です。
 http://www.insomniacgames.com/research_dev/articles/2011/152568379

Insomniac は定期的に社内で勉強会をしているので、上記サイトの
右にあるリストに、勉強会やこれまでのGDCの講演資料などがアップされています。

(4)
Mike Ambinder (Valve Software)
Biofeedback in Gameplay: How Valve Measures Physiology to Enhance Gaming Experience
 http://schedule.gdconf.com/session/12267

の講演資料です。
http://www.valvesoftware.com/publications/2011/ValveBiofeedback-Ambinder.pdf
また、カンファレンス前に講演者が解説記事を書いてました。

GDC 2011 Preview: Mike Ambinder (EDGE ONLINE)
 http://www.next-gen.biz/features/gdc-2011-preview-mike-ambinder

(5)
Mega Meshes - Modeling, Rendering and Lighting a World Made of 100 Billion Polygons
Ben Sugden (Lionhead Studios) and Michal Iwanicki (Lionhead Studios)
 http://schedule.gdconf.com/session/12128
の講演資料です。

http://miciwan.com/GDC2011/GDC2011_Mega_Meshes.pdf



GDC に限らず欧米では様々なゲーム・学術カンファレンスが年中実施されているので、
定期的に各企業のサイトをチェックすることをお薦めします。


posted by miyayou at 02:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月10日

「デジタルゲームの教科書」 フリートークラジオ第20回のお知らせ(3/10(木)22:00-)

 
昨年から展開している、インターネットラジオ
「デジタルゲームの教科書ラジオ」 http://www.s-dogs.jp/dgame/index.html

第20回目は、ゲストとして、小野憲史さんを迎え、2月28日〜3月4日までサンフランシスコで行われた
GDC2010(ゲーム開発者会議)のお話を、写真を交えながらお話し頂きます。

【日程】3月10日(木) 22時〜
【サイト】 http://www.s-dogs.jp/dgame/Event/radio01.html

よろしくお願いします。




小野さんからご提供頂いた GDC関連の記事一覧

= GDC記事参考一覧(小野憲史・今鳩越前・ひきちこうき) =


■ローカリゼーションサミット
多言語音声収録ミステリーツアー、5カ国のローカライズ担当者が語る効率の良い音声収録の方法論
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3183

ゲーム体験だけでなくローカライズも新次元に導いたキネクト
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3186

ビジネスに重要なのは愛だろ、愛!BioWareにおけるローカライズプロセスについて
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3189

ビジネスに裏打ちされたローカライズ・・・NC Softの『Guild Wars』
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3190

中東諸国のゲーム市場の現状と課題・・・いずれは成長市場に?
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3209


■講演
クラウドゲームの世界が着々と・・・ゲーム機不要の「OnLive」最新アップデート
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3250

日本の同人ゲーム海を渡る・・・世界で高い評価を受けた『洞窟物語』
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3258

ゲーミフィケーション、明日から使える60のハウツー
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3197

43歳の女性が遊びたいゲームとは?Zyngaの女性プロデューサーが語る「萎え」と「萌え」
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3208

ゲーム開発者が選んだ2010年のベストゲームとは? 鈴木裕氏がパイオニア賞
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3221

伝説の開発者が語る『ピットフォール!』誕生秘話
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3232

日本と世界を繋ぐ第一歩に・・・IGDA日本が初のラウンドテーブルを開催
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3231

ゲームの完成前に予約で資金集め、前代未聞の取り組みで制作『ナチュラルセレクション2』
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3236


■キャリア
今年のパブリッシャー/デベロッパーの採用動向をチェック
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3243

新卒一括採用のない米国でゲームの職を得る方法
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3237

ゲーム業界で考えていた方がいい10のレッスン
http://www.inside-games.jp/article/2011/03/09/47819.html


■パーティ
大盛況のUnityパーティでは自作ゲームを見せ合う光景も
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3229


あの大物や憎い演出の特別カクテルも!スピーカー限定の「レベル99」
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3235


IGDAが主催するパーティ、そしてホテルでも・・・
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3239

posted by miyayou at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記